torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

「計算機プログラムの構造と解釈」(SICP)読書再トライ

先週12日より、計算機プログラムの構造と解釈の読書開始。勉強ノート一冊とともに常に持ち歩いています。何年も前にSICPの読書会に購入したのですが、Java読書会と並行でちょっと厳しく2,3回目で挫折していました。
最近、思うところあって再度読み直しています。というよりすっかりゼロから読むのと変わらない状況です。Lispプログラミングの考え方を身に付けてみたいなというところです。ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちの影響もありますし、普段Emacsを使うので、Lispに慣れておきたいということもあります。