torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Write Great Code Vol.2、エンジニアの時間管理術

Write Great Code〈Vol.2〉低いレベルで考え高いレベルで書く

Write Great Code〈Vol.2〉低いレベルで考え高いレベルで書く

Write Great Code Vol.2購入の決め手は、アセンブリ言語レベルで考える、コンパイラの出力を見る、といった低レベル(プログラマーの醍醐味ではないかな?)をしっかり記述していることもありますが、「はじめに」において「早まった最適化は諸悪の根源だ」に一石を投じている点です。

アプリケーションにとって適切なパフォーマンスを確保する時期は、フェーズ全体の中で最初ほうにある設計フェーズと実装フェーズなのです。最適化によってシステムのパフォーマンスを微調整することはできても、奇跡を起こすことはめったにできません。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

時間管理術はどうかなーと思いつつも、何か一つでも改善できるものがあればと購入。