torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HudsonのRPMパッケージをCentOS 5にインストール

「継続的ビルド」ツールのHudsonについてのメモです。以前、自動ビルド環境とHudson - torutkのブログで、Hudsonの最初の一歩について書きました。その後、Red Hat系OS向けにRPMパッケージ形式で提供されるようになり、今回RPMパッケージを入れて稼動させる…

チケット駆動と分散バージョン管理

実は、チケット駆動開発はいいなぁと思いつつ、チケット駆動開発は習慣化が必要で、習慣化するまでは非常に努力を要するため、今までちっとも実践できずにいました。最近、地理的に離れた複数拠点で、しかもネットワークが断絶に近い状態で、同一ソフトウェ…

[Linux]USBメモリの着脱を検出する方法

Linuxで、USBメモリが挿されたことを検出して処理を実行したく、調べてみました。 GNOMEが立ち上がっていると自動でマウントするので、マウントポイント(一般的には/media/disk)をポーリングする dmesgのログを解析する(/var/log/messagesに出されるkerne…

今度のJava読書会BOFは、Scalaです

Java読書会BOFは、10月で「Filthy Rich Clients」が読了したので、11月からの読書会の課題図書を選出し、以下の書籍に決まりました。11月14日(土)が第1回目となります。申し込みはJava読書会BOFのWebサイト上からどうぞ。 http://www.javareading.com/bof/…

ccacheでビルド時間短縮

CentOS5.3にccacheを入れてみました。EPELサイトにバイナリパッケージがあるので、/etc/yum.repos.d/にepelのrepo設定ファイルを置いていれば、yum install ccacheでOKです。実際、どの程度早くなるのかを試すべく、log4cpp-1.0をビルドして測ってみました。…