torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KVMゲストOSにCentOS 6をコマンドラインからインストールしようとしたが・・・

注)本日記は試行錯誤の途中状況を記録したものです。仮想化のホストマシンは、サーバー室等に置かれていることが多く、物理的に直接デスクトップを操作することが難しく、また、デスクトップ自体がインストールされていないことも普通にあります。リモート…

開発環境の構築とソフトウェアエンジニア考

プロジェクト案件毎に、人、ものを集めてシステム開発をする現場では、あらかじめ整った開発環境がないことがほとんどです。人を集めて、開発言語やソフトウェア構成が決まって、それから開発環境が準備されます。もっとシステマティックに作っている組織も…

2012年時点のPCスペックとプログラミングの変化考

昨年末に、自宅PC(メイン)のメモリを上限の16GBに増設しました。メモリの上限はマザーボードによって異なり、自宅PC(サブ)は上限が8GBでした。自作PC用に流通しているマザーボードがどれだけメモリが積めるのか調べてみると、今時点での主流は32GBで、一…

Redmine 2.1.4から2.2.0へアップデート実施エラー記録(CentOS 6.3)

Redmine 2.2.0がリリースされたので、CentOS 6.3上で動作しているRedmine 2.1.4からのアップデートを実施してみました。今回は、大きな変化がないと予想していたのですんなりアップデートできると思っていましたが、予想は外れていろいろ障害を乗り越える必…

Javaで地図を表示〜GeoToolsを使って

はじめに Java Advent Calendar 2012の17日目です。 エントリ時は、昨年度まで担当していたJavaの仕事でenumのいろいろな活用を知ったので、enumについて整理を兼ねて書こうと思っていました。しかし、Javaのenumをググってみるとすでに数多くのenumの紹介記…

国土数値情報(シェープファイル形式)をArcGISへ取り込み(続)

GIS

昨日(id:torutk:20121209)の続きです。 国土数値情報の鉄道(線路と駅)、湖沼を見てみます。 鉄道 国土数値情報の鉄道は、1つのアーカイブで日本全国の鉄道・駅データが含まれています。 横浜付近を表示したものが次の画面です。JR線を□■□■、私鉄を+−+−…

国土数値情報(シェープファイル形式)をArcGISへ取り込み

GIS

ソフトウェアで地図を扱うには、電子化された地図データが必要になります。 地図データはそれなりの価格で販売されていますが、政府等公的機関から無償で入手できるものもあります。日本の電子地図データで無償で入手できる代表的なデータが次です。 国土数…

第8回JavaFX勉強会 資料集

開催概要 JavaFXユーザーグループ主催で2012年11月30日(金)19:00-21:00に日本オラクル青山センターで開催されました。 第 8 回 JavaFX 勉強会 - connpass セッション・LT資料 slideshareのコンテンツをはてな日記に貼るノウハウがないのでリンクだけ・・・…

Windows OS上でのJavaFX Scene Builder 1.1プレビュー版とNetBeans 7.3開発版の組み合わせについて

JavaFX Scene Builderは、現時点で正式版の1.0と、開発中の1.1アーリーアクセス版がOracleのJavaFXツールページから入手可能です。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javafx/tools/index.html Windows用は、"Windows 32/64 bit (msi)"と記載されてい…

依存するJARがあるJavaFXアプリケーションの実行可能JAR作成

JavaFX Advent Calendar 12月3日担当です。11/30開催の「第8回JavaFX勉強会」(日本JavaFXユーザーグループ主催)で、「ダブルクリックで起動する JavaFX アプリケーション JAR の仕組み 」を発表をしてきました。この発表では、作成するプログラムがJava SE…