torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表原稿送付

明け方とりあえず完成&送付。

発表原稿の作成中

InternetWeek 2004の1カンファレンス「インターネット協会Javaの日」において30分枠で発表することになり、間際に必死に作成しているところです。内容はJava読書会BOFの活動紹介です。本来の準備はもっと前に行わねばならないのだけれど・・・。 眠い・・・…

こどもをいつ叱るのか

「魔の2歳児」まっさかり。欲求が通らないと泣いてそっくり返って手がつけられない。最近はよく叩いてくるようになりました。どこまで押してどこを引けばいいのか判断が難しいことが多い。自我が出てきてやりたいことやいやなことがたくさん出てきて、それも…

エンジニア

エンジニアリングの定義 Accreditation Board for Engineering and Technology, 1996 「研究、経験、および実践によって得られた数学的、あるいは自然科学的知識を的確に応用して、自然の材料や力を人類のために経済的に利用する方法を構築する職業。」 元の…

Java読書会「アジャイルソフトウェア開発の奥義」

議論が活発で進捗はやや少な目。読書会としてはとても盛況な日(と個人的には思っている)でした。 XPの実践者が参加されていて、生のお話も聞けました。インフラ系SEの方が参加されていて、非機能要件についてのXPの扱いについて議論も活発に行われました。…

月例のお医者通い

SAS治療でCPAPを使っているので、月1回の通院。保険適用のためには月1回の対面診察が必要なのです。ちょこっと話すだけですが。

明日はJava読書会

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」の読書会が始まります。 この本はオブジェクト指向設計原則があるのがうれしい。

今日は職場のお引越しで仕事はせず

フロア移動で荷物を箱詰め。引越し後はDHCP化するため、Solaris標準DHCPサーバを立てる。 最近自分の手を動かすことをやっていないので、とっても大変なことを痛感する。

さてどうしたものか、住所登録