torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBAプラットフォームでプログラミング;-(

事務環境としてWindows OS搭載PCが配布され、標準で搭載されているアプリケーションソフトウェア(Microsoft Officeなど)以外のインストールは許可制(許可を得るのは大変なことが多い)、また、利用者のアカウントはActive Directoryで一括管理され、管理…

Redmineのプラグイン構造を探求する(コントローラ編の1)

モデル編の2(id:torutk:20171108)でいったんモデルの探求を中止し、ブラウザからのリクエストを受けるコントローラを探ることとします。 まずはHello World WebブラウザからURLを直接入力して、プラグインで用意したHello Worldメッセージを表示するだけの…

Redmineのプラグイン構造を探求する(モデル編の2)

昨日(Redmineのプラグイン構造を探求する(モデル編の1) - torutkのブログ)の続きです。 ソースコードの追跡はいったん中断し、データベース(RDBMS)のテーブルとRedmineプラグインのモデル(Rails のモデル)との対応を理解したいと思います。 プラグ…

Redmineのプラグイン構造を探求する(モデル編の1)

はじめに プロジェクトで用語集を定義するのはBest practiceの一つです。10数年前になりますが、その頃はExcelで用語集を作っているプロジェクトが多かったように思います。しかし、Excelはいろいろきついので、当初はWikiで用語集を作成していました。しか…

launch4jを使ってexe化したJavaプログラムが、あるWindows機で実行できない

衛星の位置と軌道を表示するプログラムJSatTrak - torutkのブログで、同じくlaunch4jでexe化したJavaプログラム(JSatTrak)が起動しないというエラーがありました。同じマシンで、FreeMindを起動しようとしたときに、同じエラーが発生しました。FreeMindも…