torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

雑誌Java Worldが今月で休刊

最終刊を買いました。これでJavaの専門誌はすべて休刊となりました。Javaに限らず、プログラミング専門雑誌はほとんど残ってない状況です。
一時期つまらないなぁと買わなかった時期もありますが、創刊準備号から読み続けていたので、10年になるんですね。Java Worldは良質な翻訳記事が載っていること、複雑化してきたJava(特にEE系)の仕様・体系の解説が特集されることが特徴だったかな。ときどきJava Press的なHow to記事に汚染されてましたが、全体としてはよかったのではないかと思います。