Java読書会BOF「JUnit実践入門」を読む会
Java読書会BOFでは投票の結果、今月のJava読書会(3月23日(土)開催)より「JUnit実践入門」の読書会を開始します。
JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 渡辺修司
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2012/11/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 14人 クリック: 273回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
IT勉強会関係で「読書会」と名前の付くセッションも最近多くみかけます。
Java読書会BOFが開催する読書会は、参加者が順番に本を朗読し、随時質疑・議論を行いながら進行します。
謝辞からソースコードまで朗読しています。
毎月1回 10:00〜17:00で途中休憩を適宜はさみながら進めていきます。過去14年の統計では1回の開催で60ページほど読み進めているので、この本が400ページ強あることから6-7回で読了するものと思われます。
興味を持たれた方、ユニットテストを勉強してみたい方、よろしければご参加ください。開催案内、参加申し込みはJava読書会BOFのWebサイトで行っております。
http://www.javareading.com/bof/
この本をぱらぱらと見てみると、JUnitだけではなく、ユニットテスト技術にまつわる様々なトピックを広く集めているので、読書会に前回参加しなかったら参加しづらいということはなさそうです。入門と名前が付いていますが、テストについては現場でいろいろな知恵・アンチパターンがあるので議論は盛り上がるのではないかと思います。