torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

7月のJava読書会はハンズオンJavaネットワークプログラミング

Java読書会活動のご案内です。
http://www.javareading.com/bof/
今年で10周年を迎えるJava読書会では、10周年記念イベントをいくつか計画・実行しています。

7月のJava読書会では10周年記念イベント第2弾として、現在読んでいる本にちなんでIPv6マルチキャスト通信プログラミングのハンズオンを実施します。

Javaネットワークプログラミングの真髄

Javaネットワークプログラミングの真髄

午前中は本の最終パートを読み終え、午後は会場で各自持ち込みPCを用意したHUBでつなぎ、好きなプログラミング言語でお題のIPv6 UDPマルチキャスト送受プログラムを作成し動かしてみるハンズオンを実施します。

PCは出席者の半分は持参すると思うので、ペアプログラミングで実施できそうです。大変なのはHUBとLANケーブルかな。

当日は、1台のPCからIPv6 RAを放送して、各PCはこのRAからIPv6アドレスを自動生成するところから開始しようかと思っています。リンクローカルアドレスはいろいろ問題にひっかかるので、サイトローカルなプレフィックスで実施します。