Windows OSまわりのあれこれ
Windows 10 October 2018 Update(1809)を適用する
自宅PCの1台(デスクトップPC)はWindows 10 OSですが、なかなか バージョン1809のアップデートが来ません。設定から更新とセキュリティでWindows Updateを手動で実行しても1809は出てきませんでした。
このPCにブロックとなるハードウェアやソフトウェアはないはずなのですが・・・。
そこで、手動でアップデートを実行すべく、Windows 10 のダウンロード ページから[今すぐアップデート]でアップデートツールをダウンロードし実行してみました。
すると、1809のダウンロードが終わり、再起動された後も1803のままで、1809になりませんでした。再起動は通常何回か繰り返されるのですが、今回は1回だけで、OSの更新が走っていませんでした。
類似現象がないか調べていくと、次のブログに類似現象が書かれていました。
win.just4fun.bizこのPCもVisual Studioをインストールしているので、このブログの処置に倣ってWindows開発者モードを外して再度アップデートツールを実行したところ、今度は無事に更新が開始されました。
次は、再起動後の更新が82%でちっとも進まなくなりました。1時間経過しても、2時間経過しても82%のままです。ディスクアクセスランプは時折ちかっと光ります。しかし、過去にWindows 8.1から10にアップデートしたときも確か数時間かかっていたことを思い出し、ここは我慢で待つことにします。買い物に出かけて戻ってきたら、更新が終わっていました。4時間ほどかかったことになります。
ということで、
- Visual Studioをインストールし、Windows開発者モードが有効になっていると、October 2018 Update(1809)に更新ができない。
- 1809への更新時、途中でずっと止まったような状況になっても、2時間程度であきらめずに待つ。
が肝要でした。
しかし、うちにあるノートPC(Visual Studioは入っていない)も、October 2018 Updateが未だに来ていません。
こっちは、Intel CPUでCPU内蔵のグラフィックスの構成です。この場合、IntelのHD Graphicsドライバーが適用されるのですが、これがブロックに該当している可能性が高いようです。
ただ、最新のHD Graphicsドライバーに更新しようとしても、ノートPCメーカーからドライバーを入手せよとエラーメッセージが表示されて更新できません。ノートPCメーカーのサイトには現在使用中のドライバより新しいものは用意されていません。
こちらは引き続き調査していきます。
ネットワークドライブ上のファイルをUAC昇格ありの場所へコピーしようとしたらエラー
ファイルエクスプローラーで、ネットワークドライブ上のファイルを、UAC昇格が発生するC:\Program Files下のディレクトリへコピーしようとしたら、
「H:\ は利用できません。・・・(中略)。ネットワーク上の場所を指している場合は、ネットワークやインターネットに接続されているかどうかを確認してから・・・(後略)」
とエラーメッセージが表示されます。ネットワークドライブ上のコピー対象ファイルは見える状態です。
これは、UAC昇格前のユーザーではネットワークドライブがマップされていますが、UACで昇格後の管理者ではネットワークドライブがマップされていないために発生しているようです。
具体的に理解するため、コマンドプロンプトをふつうに(管理者権限ではなく)立ち上げ、net useコマンドでネットワークドライブの接続状況を表示させます。
C:\Users\torutk> net use 新しい接続は記憶されます。 ステータス ローカル名 リモート名 ネットワーク名 ------------------------------------------------------------------------------- OK H: \\fileserver\sharefolder Microsoft Windows Network コマンドは正常に終了しました。
次に、コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げ、net useコマンドでネットワークドライブの接続状況を表示させます。
C:\WINDOWS\system32>net use 新しい接続は記憶されます。 一覧にエントリが存在しません。
このため、ファイルエクスプローラーでネットワークドライブにあるファイルをローカルの管理者権限が必要なフォルダにコピーしようとし、UAC昇格が行われると、ネットワークドライブが見えなくなってしまい、そのファイルが参照できなくなってしまいます。
対処の1つは、ファイルコピー時はネットワークドライブをドライブレター付きのパスでアクセスするのではなく、UNC形式でアクセスします。
別な方法の1つは、昇格した管理者アカウントでも同じドライブ名で同じネットワークドライブに接続するよう設定しておきます。