torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

モバイル環境で持続的にブログを書くのは厳しかった

技術系ブログは、いろいろ調べながら、実験しながら文章を書いていきます。プライベートな時間をやりくりして1つ書き終わるのに1週間以上かかることもざらです。

PCを使う都度にPCを立ち上げ、離れるときにシャットダウンすると、前回の作業状況をまた再展開しなければならないので手間ですし隙間時間でやりくりしているときは、開いて閉じる時間が無視できない長さになってしまいます。
そこで、スリープ/休止をつかって持続的な作業環境としています。

この持続的な作業環境にとって障害となる問題がいくつか存在します。

  1. Windows 10のアップデートによる再起動
  2. スリープ/休止状態からの復帰に失敗するノートPC
  3. 移動中/移動先でインターネットに接続できないノートPC
  4. 連続稼働していると重くなってくるWebブラウザ

1.は、Windows 10のアップデートが適用されたときに再起動がかかるので、持続的な環境が途切れてしまいます。

2.は、保有しているノートPCがWindows 10にアップデート後スリープもしくは休止状態に入った後、再開ができない事象が頻発しています。電源長押しで強制終了するしかないのですがこれも持続的な環境が途切れてしまいます。

3.は、出張などでの移動途中、宿泊先などでノートPCで作業をするときに、インターネットに接続できないことがよくあります。インターネット接続を提供しているホテルでもつながないことがそれなりの頻度でありました。
Wiki、各種ブログサービスはWebアプリケーションで提供されるので、インターネットに接続できないと作業になりませんし、一時保存をし忘れて移動してしまうとサーバーに接続できずエラーになってページを戻っても編集途中の内容が出てこないといった事態もあります。

先月、はてな日記に書いた次のブログも、この3.の状況で困ったのがきっかけです。
Windows上のemacsでマークアップテキストのプレビュー表示をする - torutkの日記

4.は、Webブラウザを立ち上げて、ブログ編集と各種調査に使い続けていると、1週間ほどすると文字の入力のレスポンスが遅くなってくる等の症状が出てきます。このときプロセスのメモリ使用量は1GBを超えています。

再起動問題については、Firefoxにはクラッシュリカバリー機能があり、異常終了(強制終了)すると次に起動するとき「復元」するかどうか聞いてきて、「復元」すると書きかけの未保存のブログ文章が復活することができます(ダメなこともありましたが)。

他のブラウザも試してみたら*1、Edgeは未保存の文章は消えてしまいました。Chromeは一部消えていた文章がありましたがあらかた復元されました。

しかし、一番困るのはやはりインターネットにつながない環境での書き物です。

ブログ以前のホームページ時代は、HTML編集ツールでローカルでコンテンツを作成し、FTPでWebサーバーにアップするという作業環境だったので、インターネット接続が断続的でも問題なかったのですが、Wiki・ブログといったツールは便利なのですがインターネット接続環境に左右されるものになってしまいました。

インターネット接続がないオフライン環境でブログを編集できるツールがあるかどうか調べてみました。

WordPressであれば Open Live Writer。はてなブログに使ったらうまくいかないといった記述がちらほら見つかりました。Markdownには未対応。Qiitaから提供されていたKobito、昨年で終了。

*1:タスクマネージャからプロセスを終了させて起動させ確認