インターネットに接続できない環境でNetBeans IDE 8.0をインストールすると、JavaのユニットテストライブラリJUnitのプラグインがインストールされません。
また、NetBeansの認定プラグインサイトを調べてJUnitプラグインのファイル(.nbm)をダウンロードして、それをインターネット非接続環境でインストールしようとした際、ネットワーク接続をしに行ってエラーとなるため、インストールをすることが出来ません。
この問題を説明している記事がstackoverflow上にありました。
http://stackoverflow.com/questions/27001663/cant-install-junit-into-netbeans-8-offline
これによると、JUnitプラグインのモジュールファイルの中にはJUnit関連のjarファイルが直接含まれてはおらず、junit-4.10.jar.external というダウンロード情報を記載したファイルが含まれており、プラグインのインストール時にダウンロードを実施するという仕組みとのことです。
インターネットに接続できない環境では、モジュールファイル中の.externalファイルを実体である.jarファイルに差し替えてしまえばよいとあります。
そこで、この方法でモジュールファイルを差し替え、そのファイルから非インターネット接続環境でもインストールできるようにしてみました。その経緯を次に記載しました。
NetBeans80にofflineでJUnitをインストール - ソフトウェアエンジニアリング - Torutk
以前、この方法とは別の、インストールを実施するユーザーのローカルmavenキャッシュにあらかじめダウンロードするファイルを置いておくという方法を使ったこともあります。