torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2018-10-08から1日間の記事一覧

JDK 11の環境設定

JDK 11から、Oracleが提供するWindows OS向けのJDKは、Oracle JDKとOpenJDKの2種類になりました。Oracle JDK 11は、有償で技術サポートが含まれ、LTS(長期サポート版)となる商用製品となりました。なお、開発・試験・デモ用など使用用途に制限のあるOTNラ…

Wix toolset 3.11のインストールで.NET 3.5を要求される

自宅PCのインストールソフトウェアを整理していて、Wix toolset(ちょっと古いバージョン)をアンインストールして最新の3.11.1をインストールしようとしたところ、.NET Framework 3.5が必要とインストーラーがエラー停止しました。 Windows 10では、.NET Fr…

はてな日記のサービス終了がそろそろ

夏頃に、はてな日記のサービスが終了になるとのアナウンスがありました。終了予定は2019年春頃です。はてなブログに移行するか、他のブログサービスに乗り換えるかの選択となります。2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行…

先週はアメリカ西海岸への出張で土曜日夜に帰宅しました。時差なのか夕方眠くなり、夜中近くは目が冴えてとちょっと日本時間に戻りきっていない感じです。