torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

はてな日記のサービス終了がそろそろ

夏頃に、はてな日記のサービスが終了になるとのアナウンスがありました。終了予定は2019年春頃です。はてなブログに移行するか、他のブログサービスに乗り換えるかの選択となります。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

はてなブログへ移行する場合は、はてな日記上のコンテンツのURLは移行先のはてなブログへリダイレクトされるので、別サイトからリンクを張っていた場合もリンク切れになることはなさそうです。

はてな日記をいつ頃使い始めたのかを遡ってみると、2004年9月2日が最初のはてな日記書き込みでした。今から14年前ですね。日帰り出張(たしか岐阜へ)で早朝〜午前様となった愚痴とともに往復の電車でリーンソフトウェア開発本を読んだ一日だったらしいです。

出張、疲れた - torutkの日記

これまで、1113日分を書いているので*1、1年あたりでは80日と一週間に1〜2日のペースで書いていたことになります。

*1:プロフィールページに書き込んだ日数が表示されています