先日、自宅ネットワークのインターネット接続が断続的に切断・再接続を繰り返す問題があり、無線LANルーターの設定をいろいろ試行錯誤してました。その辺りの経緯は次に書いています。
無線LANルーターAtermのリンクダウン頻発 - torutkの日記で
自宅ネットワークは、CATV回線でインターネット接続しており、CATVケーブルモデムを使用しています。
この切断が、無線LANルーターの問題か、ケーブルモデムの問題かを切り分けるため、ケーブルモデムにPCを直結し、インターネット上のサーバー*1へpingを定期的に飛ばして様子をみてみました。
また、DHCPクライアントのイベントログを有効にして、切断が発生するときのログを見れるようにしました。
本日昼過ぎに、ケーブルモデムにPCを直結し、ケーブルモデムの電源を抜き挿ししてリセット、PC側も再起動して、pingをインターネットに飛ばして8時間ほど様子をみました。
結果
ping結果
8時間ほど実行しました。
インターネットとの接続が断絶するときのping結果は次のようになっていました。
2017/03/12 12:54:35 xxx.xxx.xxx.xxxからの応答: バイト数 =32 時間 =26ms TTL=54 2017/03/12 12:54:36 xxx.xxx.xxx.xxxからの応答: バイト数 =32 時間 =26ms TTL=54 : 2017/03/12 15:58:07 xxx.xxx.xxx.xxxからの応答: バイト数 =32 時間 =27ms TTL=54 2017/03/12 15:58:12 要求がタイムアウトしました。 2017/03/12 15:58:13 一般エラー。 2017/03/12 15:58:14 一般エラー。 : 2017/03/12 15:58:20 一般エラー。 2017/03/12 15:58:25 要求がタイムアウトしました。 2017/03/12 15:58:30 要求がタイムアウトしました。 2017/03/12 15:58:35 要求がタイムアウトしました。 2017/03/12 15:58:38 一般エラー。 2017/03/12 15:58:39 ping: 転送に失敗しました。一般エラーです。 2017/03/12 15:58:40 ping: 転送に失敗しました。一般エラーです。 : 2017/03/12 15:59:35 ping: 転送に失敗しました。一般エラーです。 2017/03/12 15:59:36 xxx.xxx.xxx.xxxからの応答: バイト数 =32 時間 =35ms TTL=54 2017/03/12 15:59:41 要求がタイムアウトしました。 2017/03/12 15:59:42 xxx.xxx.xxx.xxxからの応答: バイト数 =32 時間 =40ms TTL=54 2017/03/12 15:59:43 xxx.xxx.xxx.xxxからの応答: バイト数 =32 時間 =27ms TTL=54 :
このときのDHCP Clientのイベントログ(Microsoft-Windows-DHCP Client Events/Admin)には、
- 2017/03/12 15:58:37 エラー イベント1002
「ネットワークアドレスが 0x... のネットワークカードに対するIPアドレス xxx.xxx.xxx.xxx のリースが、DHCPサーバー192.168.100.1 から拒否されました。DHCPサーバーは DHCPNACKメッセージを送信しました。」
- 2017/03/12 15:59:29 警告 イベント1003
「ネットワークアドレスが 0x... のネットワークカードに対して、ネットワーク(DHCPサーバー)から割り当てられたアドレスを更新することができませんでした。次のエラーが発生しました:0x79。ネットワークアドレス(DHCP)サーバーから引き続き、アドレスの取得を試みます。」
このときのDHCP Clientのイベントログ(Microsoft-Windows-DHCP Client Events/Operational)には、
- 2017/03/12 15:58:09 情報 イベント50002
「メディア切断の通知をインターフェイス ID 14 で受信しました」
- 2017/03/12 15:58:31 情報 イベント50001
「メディア接続の通知をインターフェイス ID 14 で受信しました」
- 2017/03/12 15:58:31 情報 イベント50004
「インターフェイス ID が 14 のアダプターでDHCPが有効化されました」
:
- 2017/03/12 15:58:39 情報 イベント50010
「アダプター 14 で OFFER メッセージが受け入れられました。提供アドレス: 192.168.100.20、サーバーアドレス: 192.168.100.1」
:
- 2017/03/12 15:59:29 エラー イベント50039
「アダプター 14 でソケットを開こうとしてエラーが発生しました。エラーコード:0x2741」
- 2017/03/12 15:59:29 エラー イベント50053
「メッセージを送信するときに、ネットワークでエラーが発生しました。エラーコード:0x2741」
- 2017/03/12 15:59:29 情報 イベント50029
「アダプター 14 へのアドレス 192.168.100.20 の組み込みが解除されました。ステータスコード:0x57」
- 2017/03/12 15:59:29 エラー イベント50030
「アダプター 14 で組み込みエラーが発生しました。ステータスコード: 0x57」
- 2017/03/12 15:59:35 情報 イベント50007
「インターフェイス ID が14 のアダプターで、DISCOVER-OFFER-REQUEST-ACK メッセージが開始されました」
- 2017/03/12 15:59:35 情報 イベント50009
「アダプター 14 から DISCOVER メッセージが送信されました。ステータスコード:0x0」
- 2017/03/12 15:59:35 情報 イベント50010
「アダプター 14 で OFFER メッセージが受け入れられました。提供アドレス: xxx.xxx.xxx.xxx、サーバーアドレス: xxx.xxx.xxx.xxx」
インターネット接続の断絶発生時刻
2017/03/12 12:54〜20:55までの間、次の時刻で断絶が発生していました。
15:58
16:11
16:17
16:30
16:34
17:18
18:37
20:23
サポートへの電話問い合わせ
内容を伝えましたが、障害もなく、類似問題の情報も上がっていませんとのこと。後日調査に来るということで予定日を調整して終わりました。
ケーブルモデムのLED
20:23の断絶発生時、ちょうどWeb検索中でエラーが発生したのでケーブルモデムのLEDを確認したところ、
- POWER 点灯
- DS 消灯
- US 消灯
- Online 消灯
- Link 消灯
となっていました。数秒すると、DSが点滅→点灯となり、続いてUSが点滅→点灯、Onlineが点滅→点灯、Linkが点滅 となりました。
調査方法のメモ
Windowsでpingの結果を時刻付きでファイルに保存する
PowerShellを使う方法がありました。
> ping www.torutk.com -t | ?{$_ -ne ""} | %{(Get-Date).ToString() + " $_"} | Out-File ping_result.txt
Arris製ケーブルモデム
「arris 192.168.100」でググってみると、いろいろ情報がでてきました。なんと、192.168.100.1でケーブルモデムの管理Webページにアクセスでき、このモデムは、アップリンクが途絶えたとき、DHCPサーバーとして振る舞うようです。
(後日追記)
ケーブルモデムの交換となりました。
交換後、様子見中です。