torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2.4.1へのアップデート、プラグインの追加

先日、Redmine 2.4.0がリリースされたので、さくらVPS(OSはCentOS 6.4)に入れているRedmine 2.3.2を2.4.0にアップデートしました。また、サイドバーを隠したり出したりするUIを追加する"sidebar hide"プラグインを追加しました。

その後、2.4.1がリリースされたので、2.4.0から2.4.1にアップデートしました。
2.4.1は、2.4.0のRESTの問題を修正したものなので、RESTを使っていなければアップデートしなくてもいいと思います。

Redmine 2.3.2から2.4.0へのアップデート

Redmine 2.4.0がリリースされました。細かな機能追加、バグ修正がされています。
http://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/Download

手順は、以前書いた2.3.0から2.3.1へのアップデートの日記とほぼ一緒でOKでした。
http://d.hatena.ne.jp/torutk/20130502/p1

Sidebar Hideプラグイン

http://www.redmine.org/plugins/sidebar_hide

Redmineはサイドバーが結構大きくコンテンツ領域が狭くなる欠点がありました。
でも、サイドバーには最近更新されたWikiページ名など有用な情報があるので無くしてしまうのは避けたいところでした。

そしたら、サイドバーを隠して表示するUIを追加するプラグインがありましたので入れてみました。

次の画面のように、サイドバーの左端中央付近にサイドバーを隠すUIが存在します。
なお、画面はgitmikeテーマを用いています。

このUIをクリックすると、サイドバーが隠れた画面となります。

画面右端付近にサイドバーを表示するUIが存在します。

Redmine 2.4.0から2.4.1へのアップデート

2.4.0から2.4.1へのアップデートを実施しました。手順は一緒です。