torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

デブサミ2013コミュニティブース出展(1日目)

Java読書会BOFは、翔泳社主催のデベロッパーズサミット2013に、オフィシャルコミュニティとして参加し、コミュニティブースを出しています。

ブースの写真(午前中バージョン)です。Java読書会BOFの源泉であるJava互助会主催の最初の読書会で読んだ「ピーターコードによるJavaオブジェクトデザイン」(1998年12月から)から順に現在読んでいる「プログラミングAndroid」まで24冊を並べています。結構机がいっぱいいっぱいになってしまっています。

ブースで配布しているJava読書会BOF名刺です。上は、表がJava読書会BOF、裏がデベロッパーズサミットのアクション記載用のものです。下は、Java読書会BOF片面(モノクロ)です。

今日は、Java読書会BOF世話人の高橋(智)さん、それから仕事で徹夜明けに展示用書籍(洋書)を持参してくれた吉本さんと3人でほぼブースにおりました。

なお、デブサミはもともとJava色はあまりなく、ちょっとアウェイ感を持っていました。
デブサミのセッションをみると、Javaを主テーマに取り上げたものはほとんどなく、本日だと日本オラクルJavaエバンジェリスト寺田さんのセッション(次のURL)くらいでした。

コミュニティブースは、ある程度閑古鳥かと思っていましたが、そこそこ人の流れがあり、ぽつぽつと立ち寄っていただけました。ありがとうございます。

明日も、同様にブースを出しております。