torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Java読書会BOF主催「現場で役立つシステム設計」を読む会が今月から始まります #javareading

今月8月18日(土)から、Java読書会BOF主催のJava読書会は、次の本となりました。

この本、前回の投票では次点となっていました。この本は、題名に「システム設計」とあるので、プログラミングとは距離を置いたシステム開発方法のようなものと思っていましたが、前回候補に挙がっていたので中身をパラパラ見てみたところ、サンプルコードはJavaで、リファクタリング、メソッド・クラスの分割、命名APIといった内容を扱っていました。ドメイン駆動は直接言及していませんが、ドメインモデルを作ることに言及していました。

Java読書会で、オブジェクト指向を扱うのは、2006年の「デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ」以来です。

著者の考え方が表われている本なので、賛否両論で議論が盛り上がる期待があります。