torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

今年の目標

日常の繰り返しが始まる前に考えてみようと思います。

今後10年間で目指す姿を再設定する

  • ソフトウェア技術者を極める
  • 技術者像を明確にする
  • 毎年のサブゴールを定義する

ソフトウェア屋さんとして、理想の姿を考えるというのはかなり辛いような気がします。ソフトウェア業界に理想を持つことは難しいです。いや、理想の姿はあるはずだけど、日々見聞きするニュース、仕事の周りの環境、などに幻滅する要素が多すぎる。しかし、それに振り回されて不平不満を言って終わっていても仕方が無い。

技術者って、「エンジニア」のこと。エンジニアって何をする人のことだろう?
エンジニア - torutkのブログ
にエンジニアの定義についてメモ書きしていた。

リンクメモ

下請けIT産業に未来はあるのか?

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20040917/105340/
脱・下請けに四苦八苦するお話です。安易に下請け構造が悪いとは言えるのですが、ではどうすればよいのか?という解がないと・・・。

プログラミングを独習するには10年かかる

http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html
Peter Norvig による Teach Yourself Programming in Ten Years の日本語訳