torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

5月の土曜日は・・・

今日は子供の小学校の運動会でした。うちの子の小学校はだいたい5月後半の土曜日に開催されます。近所の小学校だと先週の土曜日に開催されるところもありました。

今日は日本Javaユーザーグループ主催のカンファレンスJJUG CCC 2018 Springの開催日であり、さらにRedmine.tokyo主催の第14回勉強会 - redmine.tokyoの開催日でした。

どちらも可能なら参加してきましたが、家族イベントの方が優先なので今回も参加できず・・・。小学校のお子さんを持つパパ・ママ・エンジニアはなかなか参加できないことがあるのではないでしょうか。
なお、11月も土曜日に小学校イベントがあったりします。

また、JJUG CCCとRedmine.tokyoはどちらも年2回春・秋開催で、かなりの頻度で開催日が重なるイベントです。

土曜日については、代表を務めているJava読書会BOF主催のJava読書会も月1回開催されているのでそちらと重なる可能性もあり、なかなかな状況です。読書会会場確保(抽選申し込み)時点で開催日が判明していれば避けた日付にしていますが、分からないことも多いのでそのときは運次第となります。

Redmine.tokyoは

毎回YouTubeでのライブ配信と、その後の録画配信があるので参加できなくてもある程度勉強会の内容が得られるので大変ありがたいです。
ただ、Redmine.tokyoの勉強会はグループディスカッションで参加者同士の情報交換時間があり、これがとても刺激になるのでやはり直接参加できるのが一番です。あと懇親会も濃ゆい話が聞けるので価値あり。

JJUG CCCは

こちらは登壇者が個人的に資料公開するのが慣習になっているので、大半のセッション資料は後で参照できますが、やはり資料だけではセッション聴講で得られることの数分の一(もっと少ないかも)になってしまいます。