torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Windows 10でユーザーディレクトリを別ドライブに移動するのは難しい

Windows 7からWindoows 10へのアップグレード後、別途SSDを購入し、ここへWindows 10を入れ、もともと使っていたHDDをデータ用に使うことで高速化を図りました。

Windowsは、システムドライブにユーザー領域(C:\Users\<ユーザー名>)を設けるのが規定のため、これを別のドライブに設けるのは手間ですが、Windows 10ではさらに困難になったようです。

ユーザー領域のうち、ユーザーが意図しないで容量を喰っていくのがC:\Users\<ユーザー名>\AppData です。
これをHDDに移動したかったので、AppData下のLocal、LocalLow、Roamingの3つのフォルダについてそれぞれ、右クリック > プロパティ > 場所タブを選び、[移動]ボタンで移動先のフォルダを指定したところ、使用中のため移動できないファイルがいくつかありました。そのまま再起動したところ、スタートメニューが表示されない、タスクバーのアイコンが消える、といったトラブルが生じてしまいました。

Administratorアカウントを有効化してサインインし、移動したユーザーのAppData以下をコピーしてみましたが、トラブル解消には至りませでした。

次の投稿と同じ問題でした。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/appdatalocal%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%99/5d46e7ee-bca5-4c51-b6aa-2206c6f785a2

そんな折、次の記事を見つけました。
「How to Move Users Profile Folder to another Location in Windows 10」
http://www.tenforums.com/tutorials/1964-users-folder-move-location-windows-10-a.html

ユーザーディレクトリ下の個別のフォルダを1つ1つ場所移動で別のドライブに移すのではなく、Windowsの規定の設定を変更してC:\Users自体を別のドライブに設定するという方法が紹介されています。動画解説付きです。

一つは、OSインストール時に設定する方法、もう一つはインストールしてしまった後に変更する方法です。なお、後者でもWindows 10のインストールメディアが必要です。が、アップグレード用に作成したインストールメディア(Windows 10のメディア作成ツールでISOファイルを生成したもの)では、sources\install.wim がありません。(install.esdがあります)

そこで、別途install.wimが含まれるWindows 10 ISOイメージを入手して試すことになりそうです。