torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Scene Builder 17とWindowsインストーラー

Scene Builder 17のWindowsインストーラ

久々に、JavaFXの画面レイアウトツール Scene Builderを立ち上げ、[ヘルプ]メニューから[更新の確認]を実行したら、新しいバージョンがあるとのこと。そこで、Scene Builder 17のWindowsインストーラーファイル(MSI形式)をダウンロードしてきました。9月には出ていたのですね。

gluonhq.com

このWindowsインストーラーは、デフォルトでユーザー固有(C:\Users\<ユーザー名>\AppData配下)の場所にScene Builderをインストールする設定でした。インストーラーの画面でインストール先をC:\Program Files\Scene Builderに変更したところ、権限不足でインストールできないとエラーになりました。

どうやら、システム共通領域にインストールする管理者権限への昇格がないインストーラーのようです。 まあ、最近はシステム共通にはいれずユーザー固有の場所に入れるソフトウェアが多くなってきているように思います。

さて、このWindowsインストーラー(MSI形式)を管理者権限で実行すれば、所望のC:\Program Files配下に入れれるのではと考えましたが、エクスプローラー上でどう操作しても、管理者として実行するメニューが見当たりません。調べると、Windowsインストーラーはそれがないようです。

そこで、コマンドプロンプトを管理者として実行し、コマンドプロンプトからWindowsインストーラーを実行することで管理者権限でインストーラーが実行されます。これであれば、C:\Program Filesの下にScene Builderを入れることができます。

C:\Users\torutk\Download> msiexec /i SceneBuilder-17.0.0.msi

Scene Builder 17のWindows版は、Scene Builder 16で解消した日本語環境での文字化けは再発していませんでした。よかった。