torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

次回の書籍投票中ーHadoopとは

現在、Java読書会BOFでは次回の課題図書の投票中です。

推薦図書と投票されているなかにHadoopという名前が挙がっています。さて、Hadoopとはなんだろう? Hadoopで書籍を調べると、続々と出てきます。最近気になるJava関係の和書がほとんど出てないなぁ、と思っていましたが、視野に入っていなかっただけでだったのですね。

Hadoop徹底入門

Hadoop徹底入門

まず、この本が投票で2票入っていました。

オライリーから2冊出ています(2011年にです)。

Hadoop 第2版

Hadoop 第2版

Hadoop MapReduce デザインパターン ―MapReduceによる大規模テキストデータ処理

Hadoop MapReduce デザインパターン ―MapReduceによる大規模テキストデータ処理

ちょうど、「Hadoop徹底入門」と「Hadoop」の2冊の紹介/比較をしているブログがありますた。

Hadoop徹底入門」の著者の一人によるブログもありました。

オライリーさんのHadoop本は、どちらかと言えばHadoop上でMapReduceアプリケーションを開発する為の内容になっていますが、本書はどちらかというとシステムの環境構築、運用、監視、可用性の確保等といった内容がメインになっています。

とあるので、読書会として読むならオライリー本の方かなぁ・・・。

最近でたオライリーの「Hadoop MapReduceデザインパターン」の監修者の方のブログもありました。

うーん、敷居が高そうだ。逆に読書会向きかも・・・