torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

フォント関連のメモ

IPAフォント

IPAフォントが新しいライセンスとともにバージョンアップし(Ver.3)公開されました。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/
新しいライセンスはOpen Source Initiative(OSI)の定義に則っており、改変版の再配布も可能なようです(詳しくは上記URLから文面を確認ください)。

最初拡張子がotfとびっくりしましたが、Windowsには普通にインストールできました。

M+IPAフォント

平たく言えば、かながM+フォントに漢字がIPAフォント
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

MeiryoKe

Vistaメイリオフォントを使用する上で、いくつか不満があります。

  • アプリケーションのメニューが横に広がって表示しきれない
  • ポップアップメニューが大きい
  • プログラミング用のエディタでは等幅フォントが必要なのにメイリオで等幅(特にASCII文字)がない
    • ASCII文字を別フォント(Consolas等)で日本語をメイリオにすると多少改善されるが、行間が広くなってしまう

そこで、メイリオフォントに修正をいれて等幅フォント、MS UI Gothicと同じ幅のフォントなどを生成するMeiryoKeフォントを入れる方法があります。
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/?tag=MeiryoKe

WindowsXPでもメイリオフォントがマイクロソフトからダウンロードできるようになったので、VistaだけでなくXPでも使えると思います。