torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Checkstyle、PMD、FindBugsの最新IDE対応状況メモ

NetBeans 6.0(daily build)およびEclipse 3.3(europa)に、checkstyle、PMD、FindBugsを組み込んでみようとしばらく試行錯誤していました。

NetBeans 6 daily build

NetBeansにコード欠陥検出ツールなどの品質向上機能を組み込むSQEプロジェクトがjava.netで進められています。
https://sqe.dev.java.net/

対象ツールはいまのところ

のようです。

ただし、8月後半以降のNetBeans 6 daily buildではオンラインでのモジュール組み込みができません。M10であれば大丈夫なのですが。
checkstyleは、デフォルトのルールでのチェックはできますが、チェック対象項目の指定や設定ファイル(XML)の変更ができません。PMDもデフォルトのルールでのチェックはできますが、チェック対象項目の指定ができません。FindBugsはカスタマイズができる画面が用意されています。

Eclipse 3.3 (europa)

Eclipseなら大丈夫だろうと動かしてみました。checkstyleはチェック対象項目の指定ができます。
PMDは、Eclipse 3.3にはインストールできないようです。
FindBugsは、チェック対象項目の指定ができます。ただ、日本語化でPleiadesを入れていると、プロジェクトの右クリックで表示されるメニュー上で「バグを検索」という名前に訳されてしまいます。(最初FindBugsがメニューにないのでEclipse 3.3ではインストールできないかと思いました)

checkstyleメモ

デフォルトのチェックルールでは、ジェネリックスで使用する'<'、'>'、'?'などが演算子トークンとして解釈されてしまい、前後に空白を要求する警告が出ます。
このあたりはcheckstyleの解析が弱いのでしょうか。