torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Sun Studio 11が無償化

Solaris OS上でC/C++/Fortran言語のプログラムを開発するときは以下の選択を行いました。

  1. 自前でGCCをいれる
  2. Sunの純正開発ツールであるSun C/C++/Fortranコンパイラを購入して使用する

個人や学校等では前者ですが、企業開発者は後者を使うことが多いかと思います。
後者はけっこうライセンスが高価です(うん十万)。それが今度リリースされるSun Studio 11からはライセンスが無償化されました。なかなか感慨深い変更です。ライセンス費ではなく、技術サポート費用で収益を上げるとのことです・・・。
http://www.sun.com/software/products/studio/

本日現在、英語版のみダウンロード可能です。国際化版(日本語版)は12月19日リリース予定とありました。コマンドラインで使用する限り日本語版でも英語版でも大して差は無いと思います。

Java読書会の智さんからの情報です。感謝