torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

WindowsXPでファイルのアクセス権設定になぜかCygwinを使う

WindowsXPのマシンであるディレクトリをファイル共有し、別なマシンからそのディレクトリ上のファイルをコピーしようとすると、なぜかファイルは見えるのにコピー時にエラー(アクセスできません)となることがあります。
Cygwinbashでファイル属性をUNIX的に見ると、ファイルのパーミッションがrwx------となっていたりします。これをbash上でrwxr--r--と書き換えてあげるとコピーできるようになります。
で、エクスプローラーからWindowsとしてのアクセス制御を変更しようとしたら、Windows2000の時と違ってなぜかプロパティにアクセス制御のGUIがないのでした。
不可思議・・・。

NTFSアクセス制御コマンド cacls.exe

コマンドラインからアクセス制御の表示・設定を行う標準ツールです。
使い方はちょっと難しそうです(NTFSにおけるアクセス制御を理解する必要があるという点で)。

エクスプローラーでNTFSアクセス制御を可能にする方法

なんでこんな・・・と思いますが、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741
ちなみにコントロールパネルを開いても最初「フォルダオプション」が見つかりません。コントロールパネル左側にある「クラシック表示に切り替える」をクリックして初めて出てきます。