torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

休暇にして一人で過ごす時間を確保

メンタル的に低調気味なので、ちょっと一人の時間が欲しくて休暇を取りました。

朝読書

ビジネスはSOAで変革する。 <インターネット時代の「フォード革命」>
朝は息子を保育園に送ってからファーストフードで朝食を取りつつ先日買ったこの本をノートを取りながら読みました。SOAとは何か、何がうれしいのか、といった根本的なところの整理に少し役立ちました。

スタートレック三昧

その後は、CATVで取りためていたスタートレックTNG)を見て(ボーグ来襲の回で2話連続で完結だったので、予定を超えて2話分を見てしまいました)、終わったらちょうどCATVでスタートレックエンタープライズ(最新作)をやっていたのでそれも見てしまいました。

病院通院

月1回のSAS診断。午前にいくつもりがスタートレックにはまってしまい、午後になってしまいました。

二人のガスコン〈上〉 (講談社文庫)
何年も前に買ったけれど読んでいなかったこの本を通院の際に読みました。
主人公は、デュマの三銃士のダルタニャンとシラノ・ド・ベルジュラック、テーマは鉄仮面!かなり楽しい時代活劇小説です。

そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。