torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

今さらながらGoole Web APIを使う

本来エンタープライズ・アプリケーションな人ではないのですが、ちょっと絡むことになっているので、WebサービスにTry中。
実例を試すのが一番と、GoogleWebサービスをさわってみようと、Java Press誌Vol.35の記事「検索エンジンを使って独自のアプリケーションを作る」を片手にチャレンジしています。

googleapiのダウンロード

Google Code
からダウンロードできます。ただし、GoogleWebサービスを利用するにはGoogleアカウントを取得して、ライセンスキーを入手する必要があります。取得は無償ですが、利用には一日1000件までと制限が設けられています。

Googleアカウント作成

メールアドレスとパスワード、そのとき画面に表示されている画像の文字を入力すると作成されます。メールアドレスにメールが飛んでくるので、そのメール中のURLへアクセスすればアカウントが確定されます。
で、肝心のGoogle Web APIのライセンスキーなんですけど、作成してメールで送信したと書かれている割にはいつまでたっても着ません。どうしたことだろう・・・。
と思ったら、メーラがSpamと判断してSpamフォルダーに入っていました。おやまぁ。