torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

週一回のレポート

職場で、週一回を目標にソフトウェアに関するレポートを作成・配布しています。
去年までは、Javaに関するレポートでしたが、今年はちょっと範囲を広げてソフトウェアに関する内容としています。2000年度を最後にJavaの仕事から遠のいてしまっていて、しかしJavaを使った方がずっとパフォーマンスがよいのにとの思いがあってレポートを不定期に書いては配布してきました。この週一回というのは自分で課したのですが、とても厳しいノルマで、なかなか守ることができません。乗っているときは2回・3回分の内容になるけどそうでないときは書くことがない状態になってしまいます。コンスタントに続けることは難しいです。

Javaのレポートを書き始めたきっかけは、何年か前の「Javaごはん」で、確か羽生さんがOracleに関する技術レポートを毎週書いていたとの話を伺ったことだったと記憶しています。
すごいなぁ、と思いながらよし真似をしようと割と安直に始めたのですが、前述のとおりなかなか週1回は守れません。