torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Java Computing 2005 Spring 初日

六本木アカデミーヒルズで開催。妙な2階建てエレベータ初体験でした。

基調講演

Craig McClanahan氏の講演。Servlet APIから始まって、JSPStruts、そしてJSFへ至る開発の経緯を紹介した。
デモは、Java3Dで作られたプロ野球の速報システム。効果音も3Dサウンドです。
その後はパネル討論。Java10周年にちなんだ話題。Javaに飛びついた時期の早さを競ったような話題が中心です。

昼食

基調講演が12:25まで延長になったため、六本木ヒルズ周辺を急ぎさ迷い(矛盾してるなぁ)、Irish Pubのランチを食べて戻る。

Hands on

稚内北星大学主催のアノテーションプログラミングのHands onで、午後一杯の時間帯です。(それでも少ない)
aptの使い方が分かったのが収穫。ちなみにaptの情報を検索するのは大変です。なぜなら、aptはLinuxのパッケージDebianの有名なパッケージ管理システムだからです。検索の問題、それは同音異義語。ちなみにapt/javaでも辛い。

BOFの枠を借りた米持先進技塾「Javaデスクトップの復権

いやぁ、うれしいクライアント側Javaの時間です。プログラム作って楽しいのはやっぱり自分で使うGUIプログラムです。楽しい1時間を過ごしました。

ずっとToDoだったSwingの新テーマSynthを実験せねば・・・。それにJDIC、JDNCと・・・。

  • StarSuite8はJavaで動いている
  • IBM Workplace Client: Eclipse RCP上で動かし、認証、データ複製、プロビジョニングなどの機能を備え、オフィスツールを載せた環境を開発している。ノーツも統合していくようだ。
  • SWT v.s. Swing。ポリシーの違いもあるけど、どうだろう? SolarisSWTが「ない」という事実が判明し、どっと受けました。
  • Java Web Start:複数JREバージョン対応、差分更新、デスクトップ統合、アプリケーションマネージャ
  • Java Control Panel: J2SE 5.0をインストールすると入るコンパネ