torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Java三昧の三日間

いよいよ今日からJava三昧の3日間が始まります。
本日は、丸山先生レクチャーシリーズ第4回「CraigとLindaが語るJ2EE5.0の最前線」
http://www.c-sq.com/servlet/TopPage?COMMANDVIEW_LINK_PAGE&CAT_IDmaru_2004_no_04&NAVI_TOPevent_seminar&NAVI_SUBinfo
丸山先生は、アノテーションプログラミングを紹介。新発見は、引数個々をアノテートできる(ちょっと見にくいけど)

アノテーションによって、Javaソースコードに様々な設計情報を集中させることができるのですね。従来は、設計をソースコードに表す際に設計情報が失われてしまいました。例えば、年齢という設計情報が、intというソースコードに表すと、年齢という設計情報が落ちてしまいます。変数名やコメントで補うのですが、限界はあります。ただ、アノテーションされまくりのソースコードはかなり読みにくいぞ。
丸山先生によれば、「アノテーションはセマンティクス・シュガー」だそうです。

Craigさんは、StrutsJSFのお話し。

Lindaさんは、EJB3.0のお話し。
アノテーション活用で随分簡単にEJBを書けるようになっています。