torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

日経コンピュータ2004.12.13号特集記事「日本のソフト開発力を取り戻せ」

全般的に書かれているけれど、改善活動的な話し、セル生産のソフトウェア版の話しは今後興味深い。
それにしてもいつも疑問に思うのだが、「ソフトウェア開発とは」と偉そうに語るおじさん連中ってソフトウェア開発をしているのかな?
知りもしないことを偉そうに語っても何も解決しないのに。

同じ日経コンピュータ2004.12.13号の「不条理なコンピュータ 旧陸軍の病と酷似 ITベンダーも病原」

こちらの記事の方が面白い。ノモンハン事変での大敗に何も学ばず、やり方を変えることなく、ガダルカナルで旧態依然の白兵戦術を変えることができずに再三繰り返してでぼろ負けした。これを外から見れば馬鹿げたことと言えるが、それと同じことをIT業界は繰り返している。
というのが内容。