torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Redmineのチケットの履歴表示で注記だけを表示する

チケットの履歴表示には、ステータス、優先度、担当者などのチケットステータスの変更と注記の記載が並びますが、注記以外の表示が多いとちょっと邪魔に感じることがあります。

そこで、チケットの履歴表示をすべて表示するか注記のメッセージだけを表示するかの制御をする方法として、プラグインRedmine Comment Onlyを入れる方法と、View Customize Pluginを入れてチケットの表示を制御する設定をする方法があります。

Redmine Comment Only プラグイン

https://github.com/basyura/redmine_comment_only

インストールすると、チケットの履歴表示が注記にメッセージを入れたもののみになります。チケット表示の一番下に[全ての履歴を表示]リンクがあり、これをクリックすると、すべての注記が表示されるようになります。
チケットを再度表示すると、チケットの履歴表示はまた注記にメッセージを入れたもののみになります。

View Customize プラグイン

このプラグインは直接チケット表示を変えるものではなく、あらかじめ設定したURLパターンに合致したページを表示するときに、あらかじめ設定したCSS定義またはJavaScriptコードを実行します。

このコードでチケット表示時の履歴にすべてを表示するかメッセージを入れたものに限定するかを切り替えます。

View Customize プラグイン自体の入手先

View Customize プラグインを使ってチケット履歴表示を全表示するか注記書き込みありのものだけにするかを制御するサンプル

どっちにするか

あまりRedmineプラグインを入れないという観点では、汎用性の高いプラグインである View Customize で実現するのがよいかもしれません。ただし、スクリプトを記述しプラグインに設定を追加する必要があります。