torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Redmineのトップページを特定のプロジェクトのWikiページにする

RedmineのトップレベルURL(例: http://www.example.com/redmine)をアクセスしたときに、ポータルとしてWikiページを用意しておいて、そのページを表示させたいことがあります。

Redmineの機能で、ホーム(RedmineのトップレベルURLをアクセスすると開くページ)の内容をWiki記法で記述することができますが、これは[管理]>[設定]>[全般]でウェルカムメッセージの設定に記述するので数行のちょっとした内容が限界です。

ところでredmine本家のページ(次のURL)をアクセスすると、プロジェクト'redmine'のwikiページが表示されます。

これはどうやって実現しているのかずっと疑問でした。一昨日の第5回品川Redmine勉強会の懇親会で周囲に質問してみましたが、その場で回答は得られませんでした。周囲の人と一緒にぐぐって次の記事を見つけましたが、redmine 0.7.3用なのでそのまま使えるか疑問でした。

config/routes.rbを書き換えるものですが、map.homeという項目は2.3.1のconfig/routes.rbにはありません。やはり最新版には適用できない内容でした。

懇親会のときに、ツイッターでつぶやいたら

#47redmine Redmineのトップページを特定のWikiページにする方法はなにかないでしょうか? 懇親会にて

翌日、@akiko_pusuさんより

@boochnich 『Redmineのトップページを特定のWikiページにする』は、http://redmine.org がそうでうよね。このトピックが近いかな。自分の環境でもやってみます:) http://www.redmine.org/boards/2/topics/1176?r=33476#message-33476

と情報をいただけました。

今日、試してみたところ、redmineインストールディレクトリ/config/routes.dbの記述を変更することで特定のプロジェクトのWikiをホームとして表示することができました。

  • config/routes.db
-  root :to => 'welcome#index', :as => 'home'
+  root :to => 'wiki#show', :project_id => 'portal', :as => 'home'

ここで、特定のプロジェクトの識別子がportalです。
特定のWikiページではなく、特定のプロジェクトのWikiトップですが、これで少し使いやすくできそうです。

追記

本日記記述後、実はプラグインあるよ(Redmine startpage plugin)という情報を頂きました。Redmine startpage pluginについては、id:torutk:20130704 で簡単にインストールと設定例の紹介日記を書きました。