torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Firefox 22とRedmine

今日、Firefoxが22にバージョンアップして、Redmine標準機能のファイル添付、Clipboard Image Pasteプラグイン機能のクリップボードからの画像張り付けでとまどいました。

ファイル添付

Firefox 21までは、Wiki/チケットの編集画面において、ファイル添付の[参照]ボタンの左横に空欄があり、その空欄にエクスプローラ等からファイルをドラッグ&ドロップして添付することができました。

ところが、Firefox 22になって、[参照]ボタンの左側に空欄がなくなってしまい、ドラッグ&ドロップができなくなったと思いました。
Chromeブラウザはどうなっているかと思って動かしてみると、[ファイルを選択]ボタンの左に空欄がありません。あれっと思い、[ファイルを選択]ボタンの上にドラッグ&ドロップすると、ボタンの右側にあるテキストメッセージ「選択されていません」が、ドロップしたファイル名(パスは含まず)に変わります(例:alfa-omega.img)。

もういちど、Firefox 22に戻って[参照ボタン]にファイルをドラッグ&ドロップすると、[参照]ボタンの右側にあるテキストメッセージ「ファイルが選択されていません」がドロップしたファイル名(パスは含まず)に変わります。

ということで、ファイル添付はバグっているわけではなく、画面仕様が変わったということでした。

画像添付

Redmineプラグイン GitHub - peclik/clipboard_image_paste: Redmine plugin for pasting cropped image from clipboard as an attachment.を使うと、クリップボードに格納した画像ファイルをファイルに落とすことなくRedmineに添付ファイルとして貼ることができます。

手順としては、

  • 貼り付けたい画面/アクティブウィンドウを、Print Screenキー(Alt + Print Screenキー)でクリップボードに保管
  • RedmineWiki/チケット編集画面で、[クリップボードから画像を追加]をクリック
  • クリップボードから画像を追加」ダイアログが表示されるので、Ctrl+Vキーでペーストし、[OK]ボタンを押す(この時点で任意矩形を部分選択することも可)
  • 添付ファイルとしてデフォルトのファイル名が付与されるので必要があればファイル名を修正

といった感じです。

ところがFirefox 22の場合、Ctrl+Vキーでペーストすると、エラーダイアログ「クリップボードが空です」が表示され、エラーダイアログの[OK]を押すと、クリップボードの画像が少しずれて貼られた状態になります。しかし、「クリップボードから画像を追加」ダイアログの[OK]ボタンを押すと、「何も画像が貼り付けられていません。」とエラー表示されてしまいます。

ということで、RedmineのClipboard Image Pasteプラグインを使うなら、Firefoxは21にとどめておくことが必要です。

なお、Firefox 22にあげてしまっても、Firefox 21のインストーラ(exe)を実行すれば21に戻ります。

(追記)clipboard paste プラグイン v1.7で対応しました

v1.7でFirefox 22に対応する修正が入っています。