torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

C++のロギングライブラリ選択

オープンソースC++ロギングライブラリを調べてみると、少なからず候補があります。しばらく前に、次のWebページに候補をまとめています。

候補の一つPantheiosのサイトにある記事に、ロギング性能について比較したものがあり、Pantheiosが特にログ無効時のオーバーヘッドの小さい点が秀逸な結果を出していました。

今回C++で性能を気にするコードを書く必要性が出てきたので、Pantheiosを使ってみようとビルドして簡単なサンプルを作ろうとしました。そしたら、log4j系のログライブラリとは随分と毛色が違い、単純なサンプルの動作まで数日を要してしまったので、以下のページにWindows/VC++でのビルドと最初のサンプルまでの経緯を書きました。

Pantheiosの開発者 Matthew Wilsonさんは、これらの本の著者ですね。1冊持っていました。
Imperfect C++: Practical Solutions for Real-Life Programming
Extended STL, Volume 1: Collections and Iterators

Pantheiosが内部で使用しているSTLsoftというライブラリも興味深そうです。