torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Hudson勉強会

たまたま最近買ったRedmine本に関するブログから知ったのですが、川口耕介さん主催のHudson勉強会(日本ビルド職人の集い)が、11/12夜に東京・法政大学で開催されます。

754人収容の会場で、まだ300人弱の参加申し込みなので、まだまだたっぷりですね。
ビルド職人としては参加しないわけにはいきません。

Hudsonは、昨年度Linux/C++のプロジェクトで、g++/distcc/GNUmake/Bazaar/rpmで、チェックアウトからビルド・インストールパッケージ(RPM)作成までを行っていました。
ビルドすると一晩かかる規模だったので、distccを使って複数台のマシンで分散コンパイルさせる環境を作っていました。distccでマシン台数と並行数をいろいろ変えてビルド時間の短縮を調整するのに、Hudsonだとビルド時間が自動でしっかり記録に残るので重宝しました。

今のプロジェクトはJavaですが、開発時期に入るときはHudsonを使おうと思っていたのと、Redmineにhudsonプラグインがあって、ちょっと気になっていた矢先でしたから、ちょうどいいタイミングの勉強会です。