torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

SourceForge.JPにプロジェクトを作成してみる

自分のWebサイトで公開していた以下を、以前からSourceForge.JPに移せないかと思っていました。

で、やっと昨日アカウントを作成、プロジェクトの申請をしました。申請は受理され、以下のプロジェクトがオープンしました。

さて、これから説明を書いたりソース(スクリプト)をアップしたりとするのですが、試行錯誤してみないとわからないことが多いです。

せっかくなので、ソースコードリポジトリを使用してみようと思いますが、プロジェクトページのメニューには、Subversion、Git、Mercurialが選択できるようになっていました。Subversionは初期段階でリポジトリが構築されています。GitやMercurialの場合は管理メニューからリポジトリの新規作成を行う必要があるようです。

Subversionのセットアップ

SourceForge.JP上に、TortoiseSVNのセットアップ方法が解説されています。
http://sourceforge.jp/magazine/08/08/29/0550232

開発者としてSubversionリポジトリにアクセスする際は、TortoiseSVNからはhttpsでアクセスすると、SourceForge.JPのアカウントで認証できるので、別途SSH用の鍵の作成・管理が不要です(svn+sshだと鍵管理が必要になる)。セキュリティ的にhttpssvn+sshの強弱は分かりませんけれど。

Subversionでは、お作法どおり、ルートディレクトリ以下にtrunk, branches, tagsを作成しておきます。