torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Vista 64bit IE8上でファイルのダウンロードがエラーとなる

Vista 64bit版、IE8で、ファイルのダウンロードや画像・ページを名前をつけて保存しようとすると、「このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」とエラーになってしまう。
Firefoxでは問題はない。

関係する情報は以下
http://support.microsoft.com/kb/896219/ja

原因は、キャッシュディレクトリのセキュリティ設定に、ログインしているユーザでのフルコントロールアクセスが設定されていないことでした。
ユーザのディレクトリをデフォルトのC:\Users\hogeから、D:\Users\hogeに変更しましたが、そのとき、ログインしているユーザで作業したにもかかわらず、アクセス権にログインしているユーザは設定されていません。

不思議なのは、普通にIE8を使ってキャッシュは生成されているのに、ダウンロードのときだけエラーになるというもの。なので、キャッシュディレクトリのアクセス権は疑ってませんでした。

エクスプローラでは、デフォルトでは隠しフォルダになっているので見えず、エクスプローラのオプションで隠しフォルダを表示するようにしたが、キャッシュディレクトリを右クリックしてプロパティを選択しても、「セキュリティ」タブが出ないので設定の確認・変更ができません。
なぜだろう、とりあえずコマンドで設定する方法を探し、「cacls」コマンドを見つけ、これでログインしているユーザでフルコントロールとなるよう設定しました。