torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

JDK 6のアップデート(JDK 6 Update6とUpdate10 Beta)

しばらくC++モードなので、自宅ノートPCにVMwareLinuxを動かすセットアップをしてEclipse CDTを動かすためのJDKを入れようとしたら、JDK 6のUpdate6がリリースされているのに気付きました。

Sunのダウンロードページを見ると、JDK 6 Update10 Betaもダウンロードできるようになっていました。
http://java.sun.com/javase/downloads/

JDK 6 Update10 Betaは、以前からJava.netで開発・スナップショット公開されているJDK 6 Update10のbuild b14と同じみたいです(Linux版でダウンロードしたバイナリが一致した)
http://download.java.net/jdk6/binaries/

JDK 5のEOLアナウンスとサポート期間

JDK 5のページを見ると、EOLアナウンスが出ていました。2009年10月にサポートが終了するというものです。2004年5月にJDK 5がリリースされたので、5年半のサポート期間というものです。ちょっと短いと思いましたが、Java SE for Businessなる有償*1サポート契約では2014年(契約レベルにより最長2019年)までと長期間サポートとなっています。

*1:Solaris上のJava SEの場合は無償のようです