torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

RXTXライブラリのWindowsネイティブライブラリのパスが・・・

Javaのシリアル通信用ライブラリRXTXのバイナリ版rxtx-2.1-7-bins-r2を展開すると、Windows OS用のネイティブ・ライブラリが置かれているディレクトリが

rxtx-2.1-7-bins-r2\Windows\i368-mingw32

となっています。「i386」でなく「i368」というのがミソです。

これを、JavaVM起動時のコマンドラインシステムプロパティjava.library.pathに設定しようと、NetBeansのプロジェクトプロパティの実行時のVMオプションに以下のように記述したのですが、パスが不一致なためライブラリが見つからないエラーとなっていました。

コマンドラインから起動すると動いていたので、NetBeansではjava.library.pathが効かないのかなぁと思っていたりしました。
コマンドラインからのときは、パスをタブキーで補完していたからたまたま正確に指定できていただけ、というつまらない落ちでした。