torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

ソフトウェアを書くとは

結城浩さんの日記「ソフトウェアは、私たちの想像よりもずっと複雑」を読んで、なるほどぉと実感するところ大です。
http://www.hyuki.com/d/200606.html#i20060616

それは、本はトップダウンに書けないということです。

すごく同意です。ものの本にはいきなり文章を書き始めたら駄目、アウトラインプロセッサをうまく使え、なんてあって、えー、そうなのぉ?と疑問に思っていました。

「コードを書かずに行う設計には何かしら本質的な限界がある」とは言えそうだ。

コードを書くのが理解の早道だと思います。理解せずに設計することができるとは思えません。なので、コードを書かずにうまく設計できる人は、実は頭の中でコードが浮かんでいるのではないかと思います。