torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

稚内北星大学サマースクール(5日目)

前半の「J2SE 5.0とアノテーション」の最終日(午前)であり、後半の「JBIとSOA」の初日(午後)でもあります。

講義(アノテーション

今日は実習はなく、アノテーションを使った例の紹介が行われました。
JSR-181 Web Service Metadata for Java Platform とそれを使ったApache beehiveのデモ、およびJSR-220 Enterprise JavaBeans3.0 Specificationの紹介です。
Apache beehiveはSOAのキーワードで知っていたのですが、アノテーションを理解して初めてその意義と威力を認識しました。
オプショナルな実習として、Beehiveを使って簡単なサンプルを動かすことを行いました。

昼食

講義が11時に終わり、野外でバーベキューを行いました。
特においしかったものは、宗谷牛です。とても柔らかく、しかし脂っこくないという代物です。

稚内駅探索

稚内北星大学前のバス停から稚内駅へ向かい(1時間に1本!)、駅周辺を歩いてタクシーで戻りました。

講義(JBIとSOA)

午後は15:00から後半の開校式が実施されました。初日の開校式は飛行機遅延のため出席していなかったので、これが今回の開校式です。

開校式後、JBIの開始となりました。今日はJBIの概要についての講義を受けました。
なお、実習で使う環境のインストールを実施しました。

実習環境インストール物
  • Sun Java System Application Server 8.1 2005Q2 UR2
  • JBI SDK
  • Oracle BPEL Process Manager
講義メモ
  • SPIという概念が大事(本質)
  • 粒度の大きなサービスをメッセージでつなぐ(メッセージの交換)
  • 非同期One-wayメッセージング
  • Web Serviceの世界とMOMの世界が融合、収斂
  • ドキュメント・セントリック