torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

SOAとESB

割と大規模プロジェクトのある部分のリーダーというコードも書かない、設計もしない、困ったことがあると対処する、客先とやり取りする、というお仕事をしてもう1年近くになります。これを何年も続けると確実に技術に遅れ所属する組織でしか通じない人間になってしまいます。(かなり腐っているなぁ・・・)

傍らで、SOA/ESBがテーマとなる仕事があって、今日はそっち方面の仕事で午前、夜と外出。疲れましたがとても知的刺激のある時間をすごしました。技術者としての僕にとって、栄養は給料より知的刺激です。まあ給料ゼロでは生きていけませんが・・・。

これからXMLWebサービスSOA的な考え方、ESB的なアーキテクチャ、などにチャレンジしていくぞ、と燻っていた中から立ち上がっていきます。