torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Poderosa

SSH2対応の端末ソフトPoderosaをインストールしてしばらく使っていました。
機能的にはよさげですが、ちょくちょくエラーで接続が消えます。これでは端末ソフトとしては使いものにならない状況です。当面はPuttyを使用し続けます。タブブラウズ機能はとても魅力だったのですが、残念。

Poderosaのページによると、.NET Framework 1.1にSP1が当たっていると不安定になるそうです。このマシンの.NET Framework1.1はどうなんだろう・・・、えっ、.NET Frameworkってバージョン番号調べるまともな方法がない? ほえー、ずいぶんとまあひどいことです。一応下記URLに調査方法載っていたけれど、これはほとんど裏技の世界ですね。
.NET Frameworkのバージョンを確認する方法 (1/2):Tech TIPS - @IT

結論として僕のマシンは.NET Framework 1.1 SP1と判断できそうです。曖昧な表現なのは、SP1.1の上にさらに新しいFixが適用されているみたいだからです。Poderosa自体はSP1を当てなければ不安定さはなくなるようですが、一度当たってしまったSP1.1を外すことはできないとのことです。.NET Framework 1.1自体をアンインストールして、再度インストールすると何とかなるらしいのですが、Windows OSのUpdateがちゃんと機能するかどうか怪しいものです。