torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

初めてのテレワーク

初めてテレワークを実施した

先週12/1に転職し、3日間通勤しました。転職先はテレワークを導入しています。そこで、土日で疎通確認を実施して良好だったので月曜日は在宅勤務でテレワークを実施しました。前職ではテレワーク適用はない部署であったので、人生初のテレワークでした。

先週の3日間は、新しい勤務先で慣れない環境であったこともあり、かなり緊張していたので疲労も著しいものがありました。とくに水分を十分とる余裕がなかったです。

週明けの月曜日は、テレワークで自宅のため、ちょっとした合間に水分を取ることもでき、静かで落ち着いて作業ができました。天候も曇りで暑すぎることもなく(冬は太陽の軌道が低く、晴れの日は窓から日光が部屋の中まで差し込み温室状態になります)、快適に過ごしました。

ただし、一日の歩数は著しく低下してしまいました。朝ちょっと買い物にでたときと、昼弁当を買いに出たときに歩いただけです。まだ仕事のペースがつかめず、途中で休憩やストレッチする余裕がまったくなく、体がガチガチになってしまいました。

あとは、テレワークではWeb会議で込み入った話をするときに、ホワイトボードに書きながらということができないので替わりのツールを見つけ使いこなさないといけないなと思いました。

あるいは小さなホワイトボードに手書きでカメラに写すとか?