torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

java.util.loggingのルートロガーのレベル変更が効かない(JDK 8 b123以前)

先日、java.util.logging.LoggerのgetGlobal()の問題がJava SE 8で直った - torutkの日記 で、JDK 8でようやく直ったJava標準ロギングAPIのバグを紹介しましたが、今度はJDK 8でルートロガーのレベルの変更ができないバグが見つかりました。

設定ファイルで、ルートロガーのレベルを次のように指定してもデフォルトのINFOレベルのままとなるバグです。

.level = ALL

バグレポートをしようとJDKのバグデータベースを確認したところ、既にレポートが挙がっていました。
http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=8030850

このバグレポートに関連するバグレポートを見ると、同一の内容でJDK 9に対するバグレポートがありました。
http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=8030883

すでにJDK 9の開発が始まっているんですね。ちなみに、JDK 9の方はバグがFixedになっていました。

2014-01-11追記

JDK 8も01-06付けで修正がコミットされました。日付から、JDK 8 b123で反映されると思われます。

2014-01-19追記

JDK 8 b123では反映されていませんでした。b123のタグは2014-01-03付けになっていました。
JDK 8 b124のタグは01-15付けなので、b124には修正が入るかと思われます。

2014-01-22追記

JDK 8 b124では反映されていました。変更点一覧にもID8030850の修正が記載されています。