torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

java.util.logging.Logger.getGlobal()のバグ?

昔書いたホームページ上のJava Logging APIについてのページでは、グローバルロガーの取得をLogger.getLogger(Logger.GLOBAL_LOGGER_NAME)で取得する方法を記述していました。
Java SE 7に合わせて、Logger.getGlobal()に変えるよう記述を変更していたのですが、なんとサンプルコードが動かないという事態に・・・。

問題は、mainメソッドでLogger.getGlobal().info("program start"); と書いてもログが出力されないというもの。デフォルトではコンソールにINFOレベル以上は出力されるはずなのですが・・・。

いろいろ調べてみましたが、どうやら初期化バグではないかと思われます。

といったあたりです。

Bug paradeにもこれらしいバグは見つからないので、新しいバグとしてBug paradeにsubmitしてみました。

なお、Java Logging APIについてのページはURLの引っ越しとJava SE 7のgetGlobal対応と上述バグの回避策、プロパティファイルでの出力書式指定を記述しました(以下URL)。