torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Grailsのメモ

12月にVer.1.2がリリースされました。また、入門本も出版され、少しGrailsに取り組みやすくなったと思います。

Grailsに関するWebページを作成開始

昨年夏ごろから取り組み始めたGrailsですが、知識の整理を兼ねて自分のWebページを作り始めました。
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/grails/

プログラミングを身に付けるということに関して、Webや書籍などを常に参照しながら書いているだけだと、どうしても自分の技として使いこなせる感覚にいたりません。ですから、ノートを作って調べたことを書きとめています。ある程度たまってきたので、Webページにまとめ直そうと着手しました。

ドメインクラスのプロパティ(フィールド)名とSQLキーワード

orderという変数をドメインクラスに定義したら、起動時にSQLエラーが発生してしまいました。あぁそうか、SQLにはORDER BYといった句があり、それと名前がかぶってしまうためと思います。

Grailsのドキュメントにも、記述がありました。

SQL予約語に気を付けましょう。以下のコードはorderという属性に問題があります。orderはSQL予約語です。

http://www.grails.org/GORM+-+Creating+a+domain+class